

明日は明日の風が吹く・・・

もう2月か・・・1ヵ月に1回の更新・・・
明日は・・・日曜日
2月の第1日曜日は・・・3年前から『京都木津川マラソン』
2013年のある日・・・Sッキャンが「マラソンしよ」から始まった




中学(何年前やねん・・・)の時に葛城駅伝に出た
走るのは嫌いでなかったがその駅伝でさえ2km程だったかな(ほとんど上り坂だったのを覚えてる)
1.5km走もそんなに悪いタイムではなかった(中二の時が自己ベスト5分ジャストだった)

小学校では自分らでチームを作って野球やってた・・・
中学校でハンドボール、(その)陸上、そして(運命の)相撲
高校では柔道をやった・・・3年の時はオートバイにのめり込んだな
(と言っても中学の時もモトクロッサーを押してテックと言う生駒山にモトクロス、トライアル場があってそこではしってた)

相撲をやったからか柔道は自然と入り込めた・・・2段まで行ったがオートバイ、ロードの魅力で大学までは柔道を考えなかった・・・もし考えてたら進む道は変わってたかもしれない(いや、変わっていただろう)
大学入試、とある工業大学受験で最後の科目の時に試験管が隣に来て「面接あるので残って下さい」と
たいして勉強をして臨んだ入試ではないが、そんな事を言われて少し動揺した
終わって同じ学校の仲間とは別に面接の会場に行った・・・と前に書いてるが、仲間と別れて行ったのかどうだったのかは思い出せない・・・その後どうやって帰ったかも覚えてない・・・「面接まで行ったら合格するわ」と仲間に言われた記憶があるのだが、その面接の直後の帰り道でのことだったか、次の日に学校に行った時に言われたのか・・・そして先生にも「やりますと答えたんだろ」と
・・・そういう事はなんぼ何でも試験前に対策として言っておいてよ・・・いちを柔道部の主将やったしそういう想定は出来るんじゃないの・・・と言うか私があまりにも正直者だったか
面「入学されたら柔道部に入られますか」
私「いえ、しません」・・・・・

そして、「なんで、うそでもやりますって言わなかった」・・・とは先生・・・だかtら、そういうのは事前に言ってよ

もちろんそこの大学には行かなかった(そんな書き方は良くないよね・・・不合格でした)

もし「やります」と言ってたら合格してたのだろうか・・・わからない、わからないが今の私にはなってないだろうな
今の自分が良いとか悪いとかはわからない・・・ただ、言える事は、正直すぎるって事かな
でも、これは不器用に映るかも知れないが小器用な人間より自分としては誇れるかな(ようわかりませんがね・・・)

そして言えるのは己の道は己が切り開くって事・・・でも、それは周りの素晴らしい人間がいてくれるからなんですよ



2013年に始まったマラソン
2013年 4:59;59(永遠の1秒です・・・漫画かけるかな。。。小説に出来るか・・・笑)
2014年 4:49;55
2015年 4:39;39
2016年は明日・・・でも、仕事でDNS・・・うちからはメルクスだけが走る(SッキャンもH・HもDNSのようだ)

次のマラソンは来年の2月の第1日曜日・・・

008.jpg

さぁ~。。。

イイ天気でしたが木曜日、金曜日は雨なんですって(松ちゃん口調・・・ははははは)

10/1
日付が変わって木津川マラソンのエントリー
色々かんがえましたが「迷ったら進め」チームでの話は良いもんだ

さぁ~4回目のマラソン・・・迷いはない

008.jpg

3回目ともなれば・・・

2/1・・・マラソン終わって寝るのが怖かった・・・が
一晩寝るとかなり動けるようになってた。。。さすが、3回目ともなれば身体が出来てるもんだな

朝9時からの用事も済ませ一日が始まる
だが、さすがに今日は歩くぐらいがリハビリだな
水曜日ぐらいから走り始めるとするかな(笑)

IMG_3789.jpg

3回目のマラソン

北風が強く雪が舞う・・・冷凍庫の中のような。。。
AM8:10に新田辺駅にメルクスと降り立つ。。。軽量化の波がぁ〜しかし、駅のトイレは満員
途中のコンビニにしよと会場へ歩くとすぐにスーパーが(こう言うお店は防犯上外にトイレがあるはず。。。ビンゴ!)

くもりで北の空は雪だろう。。。風で飛んでくる雪
スタートまでメルクスとグラウンドでアップ(3回目で初の試み)

AM10:00
先頭が飛び出して行く スタートだ
2015020119284988d.jpg
毎度の事ながら4H30Mの私たちのグループはスタートラインを越えるのに3分~4分は要する(これが充分アップになる)寒くて冷たくてインナーと夏チームウエアーに冬チームウエアーにカッパ(冬の長袖だがアームウォーマーも着ける、脱いだ時の為だ)そしてネックウォーマーと長指グローブ
下は短パンにレッグウォーマー。。。シューズは去年買ったあたらしいのを今朝やめ今まで履いていた物に。。。どうもきょねんの練習でもなんか相性が悪く長丁場を考えれば履きなれた方がイイかと言うことで急遽変えた

走り出せば暑くなる、6km辺りでカッパそして程なくしてネックウォーマー、8km辺りで冬チームウエアーを脱ぐ
しかし、暑いとは言っても気温は8℃ほど風が吹き付ければ汗が乾いて体温を奪っていく

今回、メルクスは膝の具合も考えてハーフを走る、木津で折り返しR307を潜る
どこですれ違うか。。。
「メルクスガンバレー!」「N本さんガンバレ!」とエールを送り会う。。。

木津を折り返し北上。。。13km辺りでトイレと毎年の事をする。4H30Mのグループから離れてしまう
去年はこのまま追いつけなかったが、今年は18kmぐらいで追いついた
これが幸いで北行きはアゲインストで寒風が吹き荒ぶ・・・寒いがグループの中にいると風の抵抗はない

京奈和を潜り八幡の折り返しまで風は横からふく。。。飛ばされそうになる

R1の下のエイドまで4H30Mのグループに付けてたが、次の上りで離される。。。こうなると風は一気に己だけに襲ってくる
20150201195125f26.jpg
折り返しの巨大コーンを左から周り毎年の如くタッチ

今年は走ってての尿意は13kmの1回。。。調子がいいのかスタートまでの軽量化が良かったのか(笑。。。ラスト7kmぐらいで2回目をしましたが・・・去年は35km過ぎてから急激に尿意が・・・1kmおきに用を足してたな・・・)

エイドで補給して今年は少し歩いた。。。脚が痛くて痛くて走り出せない。。。5mほど行って『行くぞ』と言い聞かせ走る(動かないと続かないから。。。走り出す)

近鉄京都線の下の最終エイドから上ると先には赤い橋が見える。。。後2km195m。。。が、近付かない。
41kmカンバンを過ぎてもまだまだ近付かない。。。気が遠くなる。。。それをスタッフの方々の声で奮い立たす

R307を潜ると42kmのカンバン。。。『夢の195m』を駆ける
潜りサイロからグラウンドに続く道へ鋭角に左に折れ一気に下る。。。最後の力を振り絞る(最後は全開で)チームの合言葉だ。下る走る今年のそれは確実に走っている、膝を上げ腕を振り地面を蹴る。。。右に曲がりゴールラインへ・・・

時計読みで4H42M。。。アァーーーしんどかったぁ
20150201201524676.jpg

落ち着いたらSッキャン、H・H、メルクス走ろう〜な
今日は風呂入って寝ます。。。おつかれさんでした。。。

生駒山

IMG_3381.jpg

IMG_3390.jpg

IMG_3400.jpg

IMG_3412.jpg

20141029.jpg
最高の眺め・・・次は双眼鏡もって来よ



プロフィール

G-ベイブ

Author:G-ベイブ
自転車にのめり込み色んな所に走りに行きたい今日この頃。。。

奈良市在住のロード乗りです
最近は朝だけとか昼1時間とか木津川や信楽方面などたまにFujiのピストやCAAD10で走ってます
フルマラソンエントリーでラントレもやってます
「ネバギバ」・・・NEVER GIVE UP 新たなる一歩へ!!!
2014山登り始めました^^
2016の木津川マラソンエントリー完了!
2017大峰山系、行者還岳臨むも目前んで断念・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
