しかし寒いな・・・

1月末・・・朝から雪がチラチラと。。。山の方は真っ白(天理の山は吹雪いてそうだ)
そんな今日この頃・・・忙しい忙しいといつもの心無い事をワーワー言うてます
いやいや・・・ワーワー言うてますと言うのは聞いたけどワーワーは言うてないよな
ワーワー言うてます言うんなら先ず「ワーワー」と言ってワーワー言うてますならわかる
(とは、2014年末のザ・マンザイの和牛のネタがらみ・・・)見た時(録画)はら抱えて笑った・・・最高

年末(と書くがかなり前のような感覚だが1ヵ月ほどなんだが・・・)に風邪はなく年明けも風邪はなかったなかったが全く走れなかった。。。まぁ~そんな事は毎度の事なんですがなんとなくマラソンを1か月後に控えた正月から明ければ少しはと思って1ヵ月が過ぎた・・・そして明日3回目の木津川マラソン

何気ない会話から始まったマラソン。。。Sッキャンの言葉から始まったんだが何となくそれが面白くなった(なんだろうな・・・オッサンになったのか・・・そして山登りにも。。。とこれは実現してないが若草山、生駒山とトレイルは幾度とした)
今年こそは大峰山に行きますよ!!

そんな今日この頃・・・と2回目の記入
明日のマラソンはぶっつけ本番・・・と言うか去年のマラソン終わりからの走りでどこまで走れるのか、そして6月からしている筋練(主に腕立て伏せ)。。。年末に250回まで出来るようになり年明けの20日ごろ260回に到達した

心肺機能にイイとされる4分インターバルもやった・・・20秒藻掻き10秒インターバルを8回繰り返すで4分
腹筋で始めたがきついきつい。。。初めてやった時最後は腹筋でなかった(笑)
そして、最近はその4分をなんとか腹筋で乗り切れるようになった、飽きたらずでそれを腕立てでするようになる
20秒で50回~60回(初めの2分は60回)

そして、スイムをと思い近所のスポーツジムに行く
が、たまたま入った教室が面白く月に3回(会員としては月4回会員)それに入る
ダンベル(10kgぐらいを装着)を持ってリズムに合わせてするのだがこれが中々きついが面白い

走れてないが筋練は結構やったかな・・・筋肉量が増えていたもんな(笑)

明日。。。寒いんやろな

2015

雨が降ったようですね。。。2014から2015へ

謹賀新年 年男です
奇数の年回りは厳しい年になる。。。何時からのジンクスか

そんな年明けは腕立て伏せから・・・220回から12月の末には250回出来た
今年は。。。先ずは2月1日の木津川マラソン。。。筋練をかかさず

220回

雨・・・12月の雨は冷たい。。。のとスズカのライセンスを取った月

7月に大台ケ原を走りここ何年かのなまった身体を痛感し出来る事からと腕立て伏せを始めて5か月余り・・・

大台ケ原を走り終えて、ホントに身体がなまったなと・・・去年は・・・まぁ~去年の事はどうでもいいか
今年は、2月のマラソンを終えて毎年出ていたシマノ鈴鹿もはなっから不参加を決めていた(仕事の山が夏ごろに来そうなのがわかってたし。。。)だから身体のなまりは十分にわかってるつもりでいた。。。が、目の当りにするとショックで(ははははは・・・なんかあの立たんかった時のような・・・ははははは下ネタ)腕立て伏せをしてみて10回が目いっぱいの限界だった
それから毎日10回・・・少しして15回と回数を伸ばす
先月に130回出来るようになり、今月の初めに180回まで、そして今220回まで出来るようになった
まだ行ける?・・・行けるか否かは行けるかもしれないが恐らく220回とプラス2回、3回がいいとこか・・・(何か月かしたらもう少し上積みも出来るようになってると思うが・・・)
150回を超えると太ももが痙攣しだす プルプルと震えだす。。。腹筋もカチカチ固まりから腰を上げたくなるが抑え込むと更に太ももが震えだす・・・腕から胸が悲鳴を上げだすが200回を超えて足の震えでつま先がカタカタと床から跳ねだす・・・

自転車の最後のスプリントに似た感じか・・・(ははははは)

imgab416710zikczj.jpg

800回

霧のような雨・・・冷たい

今年、自転車で走ったのは5回。。。前にも書いたかな、6月の嵐山、7月の大台ケ原と木津川サイロ、8月の大台ケ原、10月の大台ケ原のこれだけ。。。
後は、4号機で駅までの往復を爆走とまだ登れてないが登山(GWから何度か若草山には師匠H・Hと登っている)

7月の大台ケ原に行った後、走れてないからあちこちが痛い
あちこち。。。脚でなく手がだるく痛い。。。走れてないから走る形が悪いから『手』が痛い。。。脚もだるいし筋肉痛だが、手とは。。。
っで、何気無しに腕立て伏せ。。。肩幅ぐらいにして脇をしめて折りたたむ。。。1、2、3、4、5、6、なな、、はぁち、、、きゅうぅ〜、、、、じゅゅぅうぅ〜。。。。。



え??

えっ???・・・10回 10回って。。。

10回。。。確かに脇をしめて折りたたむの腕立て伏せは、一般的なのよりもキツイのはキツイ
でも10回

それから、毎日腕立て伏せをしている


30年前、腕立て伏せというか『そり上げ』と呼ばれるのをクラブでしていた
肩幅より少し広めに手をつき、足はその手よりも広く広げ腰を上げ頭を広げた手の間を通すように地面に顔を近付け手の間を通過すると折り畳んだ腕を前方から上へ伸ばし身体を反らせる。。。
これを部員で声を出しながら数える
「いっち、にぃっ、さっん、しぃっー、ごぉー。。。」

記憶してる限り800回を叫んだ事がある。。。何故かこの800回という数が残っている
多分、この後も続いたと思うが連続が800回だったのかも。。。


今更、800回をしようとは思わないが約4ヶ月して130回までもってこれた
回数を増やすことよりも続ける事

fc6_20120724001802.jpg

4分・・・

少し風が強いのかな・・・立冬

やってみた
前にセッキャンが言うてた『4分インターバル』

20秒藻掻いて10秒ダウン・・・
これを8セットで4分

藻掻くのは何でもイイそうで
今回は、腹筋、腕立て、スクワットでトライ
20秒で約20回。。。10秒5、6回ぐらいでスタート(楽勝)って思った腹筋の4セット目の20秒で(5セット目は腹筋ムリや)で腕立てに変えて20秒33、4回。。。10秒10回を2セットしラストの2セットをスクワット20秒素早く30回。。。10秒7、8回
っで4分心拍を鍛えるのにいいようだ

自転車をガンガンやってる時も藻掻きよくやってたなぁ。。。と、なかなか時間とれないが4分なら出来そうだ

20130319233218202.jpg
プロフィール

G-ベイブ

Author:G-ベイブ
自転車にのめり込み色んな所に走りに行きたい今日この頃。。。

奈良市在住のロード乗りです
最近は朝だけとか昼1時間とか木津川や信楽方面などたまにFujiのピストやCAAD10で走ってます
フルマラソンエントリーでラントレもやってます
「ネバギバ」・・・NEVER GIVE UP 新たなる一歩へ!!!
2014山登り始めました^^
(まだ登れてませんが・・・2015.10現在・・・笑)

2016の木津川マラソンエントリー完了!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード