吉野は走らねば・・・

今日もイイ天気のお仕事(笑)・・・少し風邪気味が走れない事へ丁度イイかのお仕事(ははは)

昨日は2年振りに吉野を走る
毎年グランフォンドや練習会やらで走るが去年は11月の大台のみ・・・(2年振りやないやん。。。って突っ込まれそうだが・・・笑)大台は上って上って。。。吉野は上り下り平地と織り交ざってキビシイのがイイ(ははは。。。ホンマかいな・・・大台が一番キツイと思いますがね。。。)

そんなこんなで久々に大宇陀のあきのの湯にデポして吉野を走ることに・・・
前日の酒が抜けぬまま(結局最後までシンドイ3日酔い・・・爆)走った・・・ホンマあきまへんわ

AM9:02
Chokoさん、岩ちゃんさん、腰痛おやじさん(自走)、kazさん、いずりんさん(自走)、ぐうたらさん、Gっさん、N本の8名でスタート(このあきのの湯はAM10:00からなんでトイレなどはすぐ下のR166に道の駅があります。。。今回もここでトイレを済ませて再スタート)R370から万六の交差点を左折し県道に入る(確か県道192だったか)なだらかな田舎道を二日酔い(3日酔い)1名と快調7名が走る・・・
先ずは佐倉峠(R166との交差点)を目指す。。。ギアは少し重めの52-16~19ぐらいで踏んでいく。。。久々に走る道なんで結構裏覚え。。。(あっ・・・こんな感じやったな。。。みたいな)
佐倉峠に出て右折しダウンヒル・・・Gっさんがなかなか良いフォームで着いて来てる。。。下ってトンネルを潜り少しずつ上る。。。木津のトンネルに行かずに旧道へ右側道へ進路変更・・・初めてここを走ったのが自転車始めて5ヶ月目で蛇行したっけ・・・今5年経ってアウター52と19で真っ直ぐ上れてる。。。
旧木津トンネルを潜りGFのコースでもある高見川沿いにダウンヒル(一部道が新しくなってます)向かうは『足の郷』入り口東吉野

入り口のキャンプ場で補給し各々目的を持ってAM10:10ごろいざ足の郷・・・
fc2_20090628235134.jpg

激坂が続く8km。。。景色は見えない道は狭い虫はいっぱい飛んでる・・・はっきり言って色んな意味で面白くないきびしい足の郷。。。さすがにここをアウターとは行かず39-21固定で上る。。。一旦平坦基調が続き再度ガツンとボディーブロー。。。5回目ですが道なんて覚えてません・・・まぁ~時間を見ながら?約1時間ぐらいで着くかなって感じです。。。
途中先に着いたChokoさんが折り返して戻って来られ「あと500m」と・・・(あと500もありまんのかいな。。。)。。。ラスト100mChokoさんと藻掻くも撃沈・・・AM10:59頂上
fc3_20090628235303.jpg
↑祠が見えたら頂上です。。。ふぅ~。。。
折り返し後続を迎えに。。。9ヶ月目のGっさんはなかなかモガイテマス。。。色んな意味で成長していくでしょう。。。

下りは要注意の激坂・・・こけたらあきません・・・

R169武木まで下りて北上・・・川上の道の駅を目指す
平地は平地で走る。。。先行してるChokoさん、腰痛おやじさを追う。。。kazさんと岩ちゃんさんとローテしながら追う。。。

昼飯を食べて少しは2日酔いがマシになるかと思ったらまったく(T_T)。。。いかんぁ~。。。酒やめるか・・・
食べ終わったころ4人のローディーが来られた。。。なかなかやりそうな脚でした。。。ふふふ

五番関を上る・・・上り始めの斜度がキツク厄介だが上に行けば景色が開けてなかなかイイです
39-19固定でゴリゴリ上る。。。ホントは回転で走るのがいいんでしょうが・・・上手くないのでとりあえずゴリゴリ上る。。。相変わらずChokoさんが元気にトップを軽快に走る。。。背中は見えないが少しずつ追いかける。。。チラッと見えたピンクのウエアー(今回サカタニウエアーで登場)行けるかなとゴリゴリ行く。。。2日酔いのシンドさはあるが脚の辛さはまだない・・・追いつくと今度はChokoさんが仕掛ける。。。前にはなかなか行けないな。。。また離された。。。心が折れる。。。と小休止のChokoさん。。。追い越し追い付かれ併走する。。。吉野山分岐の手前の勾配がキツクなるところで39-21のギアを落としてなんとかChokoさんにつく。。。分岐で折り返し後続を迎えに。。。

分岐でなんやかんや話す。。。当たり前の自転車の話題。。。すると道の駅で会った4人組さんが来られた。。。初めは会話がぎこちなかったが。。。ははは。。。そこは自転車すぐに話題は合う。。。ブログなどの話をすると一気に加速し集合写真。。。がっはははは
知り合ったクライマーのhaikalaさん。。。大台を1時間19分だとか。。。この日も大台上りR169から五番関から行者間トンネルから上北山とエグイコースらしい。。。

そしてこちらもトンネルまで上る事に。。。GFコースはこの分岐を吉野山方面に行くだけなんだが・・・折角ここまで来て天井滝やトンネルを見ずしてはよう帰しません(岩ちゃんさん、Gっさん)
fc4_20090628235424.jpg

そしてダウンヒル。。。アップダウンもあるが絶景ポイントからはほぼ下り。。。その絶景ポイントまで三度Chokoさんと藻掻く・・・ここはアウター52-21で走り抜ける。。。シンドイが抜ければ1200mからの絶景です。。。恐らく50ccの原チャリならここまで上れませんよ(ムリムリいくらスーパーカブでも)マジで自転車どこんな高い所まで上るんですから。。。まったくドMなヤロー達(およそ1名の女性をお忘れなく・・・スンマセぇ~ン・・・)
fc5_20090628235511.jpg

吉野山のGFスタートゴール駐車場まで降りてきていずりんとお別れ。。。もう少し下って踏み切り手前で腰痛おやじさんとお別れ。。。おつかれさんでした。。。

吉野川沿いのGFコースを津風呂湖へと上る(ここもGFコース)。。。ダムの外周路で最後のバトルをChokoさんと藻掻きR370を大宇陀へ上る・・・ここからは個人練・・・ダメダメな2日酔いを解消しようと52-12のトップギアでダンシングオンリーで上る。。。

PM5時少し過ぎにあきのの湯に到着。。。パンクなく終われました
fc6_20090628235554.jpg
↑「派手かな?」と言われてたChokoさんですが・・・なかなか似合ってますよ^^

無事走り終われておつかれさんでした。。。また走りに行きましょう^^/~~。。。→写真です

あきのの湯で汗を流して帰る。。。ここの湯はなかなかいいですよ^^

走行距離 108.61km
走行時間 5:31;28
Av      19.77km/h
MAX     70.98km/h
平均心拍 143

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様!

7・5の大台は天気よければいいけどね…。
吉野とはまた違った大台の、あのダイナミックな激坂を堪能しようぜ!がははっ!

五番関

こんにちは
先日はお疲れ様でした。
五番関でお会いしましたhaikalaです。
またどこかでお会いしましたら
よろしくお願い致します。

No title

こんばんわ。
キツイいい練習だったと、あちらこちらお聞きしましたよ。(^^
激坂がなければ、ウエは涼しくていいとこなんですがねぇ~~(笑)


Chokoさん

今のところ奇跡的に7/5だけが『晴れ/曇り』このまま持って欲しいですね^^

haikalaさん

こんばんわ^^コメントありがとうございます
普段は平地専門で走ってます。。。また宜しくお願いします

millionさん

帰りに自走の腰痛おやぢさんがお店に寄るって言っておられました。。。
なかなか面白くいい練習になりました。。。もう本番はイランって。。。ははは。。。怒られるわ(爆)
プロフィール

G-ベイブ

Author:G-ベイブ
自転車にのめり込み色んな所に走りに行きたい今日この頃。。。

奈良市在住のロード乗りです
最近は朝だけとか昼1時間とか木津川や信楽方面などたまにFujiのピストやCAAD10で走ってます
フルマラソンエントリーでラントレもやってます
「ネバギバ」・・・NEVER GIVE UP 新たなる一歩へ!!!
2014山登り始めました^^
(まだ登れてませんが・・・2015.10現在・・・笑)

2016の木津川マラソンエントリー完了!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード