09シマノスズカOP1

少し曇りな水曜日・・・夜練の予定・・・しかも来年実業団で走る武喜タローさんと宝山寺ヒルクライム練

小出しにしてきたシマノスズカ・・・今回が最後です
日曜日(8/30)に行われた『オープン1』(去年のオープン2・・・3周レース)
このクラスを走り。。。2006から4年目
今年は同じクラスに同じチームのメンバーのぐうたらさんがいる

11:17スタートラインに並ぶ。。。隣にはぐうたらさん。。。気合を入れて握手・・・

スタート
何人かが飛び出すが、直ぐに追いつく。。。塊と言うか2列ぐらいになっている
裏のストレートは向かい風・・・後ろに付きながらスプーンの上りをシッティングでイン側を上る
バルバの1人が飛び出す・・・引っ付くように出る・・・回そうと言いながら松ちゃんで集団に飲み込まれる。。。嫌な位置取りでヘアピンに進入・・・案の定失速し立体への加速が遅れる・・・
デグナーは位置取りを直して前に出る(ここの1つめの直角コーナーで減速しすぎるのでそれには付きたくない・・・)2つ目をクリアーし少しの上りをダンロップへ向かう・・・集団から1列になっている2番手に・・・下って頭を引く・・・逆バンクからS字の進入・・・頭を牽く・・・
・・・S字の下り右側からぐうたらさんが前を牽き直しに頭へ・・・

。。。ダンロップ下ってると前にN本さんが頭牽いてる・・・アカンこのまま牽かしたら。。。

とアシストに来てくれたのだ(レース後ぐうたらさん談。。。)

そのまま2コーナー、1コーナー(最終コーナー)とぐうたらさんが牽く・・・立ち上がり並ぶ
「キツイなぁ~」「限界です・・・」2人で集団の先頭を牽きながら話す内容がこれです(笑)

実況アナウンスでこの状況が放送される・・・(走ってる人間は全く聞こえませんが・・・ははは)

2周目
少しの塊になりシケインの上り・・・裏ストレートと続く・・・
スプーンの上りはまだシッティング。。。同じくイン側を走る先頭が少し離れ追うが付かず離れず・・・縮まらない・・・後ろから「間ぁ」とその縮まらない隙間へ。。。これでスリップ状態。。。松ちゃんからヘアピンと3番手・・・下って立体からデグナーで頭へ・・・2つ目立ち上がりダンロップへ向かう上り。。。

「N本っさん前行きます」
とパナソニックのフレーム・・・Y本っちゃん・・・「Y本っちゃんか・・・サンキュー」の声は掠れてた・・・

ダンロップ下りから逆バンク、S字とその状態で前を牽いてくれた。。。
最終コーナーを立ち上がり、スプリントポイントを取りに何人かがアタック・・・ここでY本っちゃんとは離れ離れ・・・(ここで追っても仕方が無い・・・耐えろぉ~)と言い聞かせる

ファイナルラップ
シケインへ。。。ダンシング。。。集団の中に埋もれて裏ストレートへ・・・
さぁ~何処で前に出て行く・・・ここではムリっぽいが、と少しずつ右へ右へと出て前にぃ。。。それでもまだ20番手辺り・・・スプーン上り・・・ここで落ちてくるからダンシングでイン側から前に出る・・・まだ我慢。。。でへばり付く。。。ヘアピンから立体、デグナー。。。集団から1列になる。。。それの右から少し風を受けながら前に前に・・・
ダンロップへ上り1列が何処からともなく集団に・・・飲み込まれるなぁ~と逆バンクへ。。。S字を下りラスト1000m・・・誰かが「最後まっすぐな」と・・・

2コーナーから最終コーナー。。。前方に400m看板。。。(まだまだぁ~)と下ハン握ってシッティング・・・52-13のギアで踏み続ける・・・アウトから最終を被せる・・・400m看板過ぎるや否やイン側の6、7名がダンシング・・・(まだまだぁ~)とシッティング・・・
大外の最長距離を加速させながら立ち上がる。。。ダンシングでスプリント体勢に入ってる6、7名・・・300m看板を過ぎようとした時ダンシングで最後のスプリントに・・・『パシュッ』・・・『ガシャンッガッシャン・・・パンッ』。。。自転車が左側からほぼ真横のこちらに飛んできた。。。ギャンッっとアスファルトから飛び出し回避するもダンシングからバランスを取りダートを・・・後ろでは何台かが巻き込まれる落車音・・・ダートからアスファルトへ・・・真後ろからは誰もいないな。。。と。。。(真後ろは落車だし・・・)
アスファルトに。。。そして前を見て最後のスプリントにダンシング

スタート前 並んでる時に「おいおいトップに絡まないのにそんなに漕がなくても・・・」
アホか。。。絡まなくても絡んでもまっすぐ走って藻掻くわ。。。ここをスプリントする為に練習してきて。。。これだけのアシストしてもらって全力で走らないなんて・・・もったいない・・・

一瞬の出来事だが意外と覚えてる・・・前方には届きそうにない・・・仕切りなおしての加速は乗らない・・・でも、去年出来なかった最後まで藻掻くって事はやり遂げてゴールを切った・・・


150名からいる中で頭を牽くボクにぐうたらさんは集団をゴボウ抜きして頭を牽き直してくれた
1年にこの時だけしか会わないY本っちゃん(師匠H・Hの義弟)が同じく頭を牽き直してくれた
・・・ロードレースをしてこんなに面白く嬉しかった事はない・・・
結果が全てだろうけど。。。『牽いて何ぼ・・・逃げて何ぼのロードレース』かなって。。。その為には練習しかない。。。来年の事はわからないが、そんなレースを出来るように頑張りたい

F田さん、Sっきゃん、かとPさん、腰痛おやぢさん、ぐうたらさん、ダンさん、こんちゃん、Gっさん、ハルさん、RINAちゃん、これなかったK山さん、メルクスさん、師匠H・H。。。そして応援して下さった皆さんありがとうございました。。。
また、次。。。新しいチーム名で頑張りましょう^^

●オープン1(3周) 14位

fc1_20090902184611.jpg

にわかに忙しくなってきた。。。
今月9月は今年最後のレース『スズカ8Hエンデューロ・ソロ』がんばろうっと^^

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最高でした!

鈴鹿 最高でした!
ロードバイクにめぐり合わせてくれたN本さんに感謝です。
個人的には実力を思い知らされた結果でしたが、来年の目標がまた出来たので、練習を頑張りたいと思います。
P.S:オープン1の写真、上手く取れていてほっとしました。

ダンさん

写真撮ってもらってありがとうございました^^

また1年間色々走って練習していきましょう^^/
新しいチーム名でみんなで頑張りましょう!!
プロフィール

G-ベイブ

Author:G-ベイブ
自転車にのめり込み色んな所に走りに行きたい今日この頃。。。

奈良市在住のロード乗りです
最近は朝だけとか昼1時間とか木津川や信楽方面などたまにFujiのピストやCAAD10で走ってます
フルマラソンエントリーでラントレもやってます
「ネバギバ」・・・NEVER GIVE UP 新たなる一歩へ!!!
2014山登り始めました^^
2016の木津川マラソンエントリー完了!
2017大峰山系、行者還岳臨むも目前んで断念・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード