100mっとトンネルと・・・

ムシムシ。。。不快指数が高い・・・
高いと髪の毛がクリンクリンになってバッハのようだ(笑)。。。最近は歳のせいもあって髪のボリュームもなくなり短髪にしないようにしてる事もあって余計に天パがまく。。。


昨日も書いた。。。『いつ以来の和束信楽』か・・・
走り出した頃。。。2004(かれこれ7年前か・・・)の4月から走っていてその5月に師匠に和束信楽に連れて行かれた。。。今ほど、自転車人気もなく(ただ、直ぐに火が着いたように走りに行くとローディーがいっぱいって状態になったけど・・・)ウエアーなんか何処で買うの?って感じで、後ろにポケットのないTシャツにレーパンで走ってた(よく師匠に「かっこ悪い」とダメだしされてたっけ。。。笑)

奈良市街からドリームランド(今はありません)横を通過して木津から加茂と抜けて木津川を越えてR163から上る・・・途中の南加茂台の住宅地の坂道で心拍が180を超え(初めて師匠に借りて着けた)いっぱいいっぱいの状態で上る・・・今は無くなってますがその163交差点にセブンイレブンがあり(えぇ~休まないのぉ~・・・)って心の中で訴えた(笑)

どう走ったか覚えてないがなんしかしんどかった。。。和束ローソンまでが4kmを上れず脚が攣って途中の左側になる喫茶店の様な所の路肩で休んだ・・・
程なくしてローソンまで上がり、手前で「何処でスプリントする」って聞くから。。。「。。。あの標識。。。から。。。」と声も絶え絶え。。。っで駆けてみるが直ぐに撃沈・・・ローソンで休んで「信楽まで上るけどムリせんと行ける所までにしよ」。。。と。。。実際は(もう帰るって言ってよ)って思ってた・・・

ローソンを出て右折で信楽頂上を目指す・・・初めて走るので何がなんかわからないしどれだけの坂道かわからんし。。。師匠が横から色々とアドバイスしてくれるが。。。それどころでなかった。。。

「初めてここ来た時、先がわからんで・・・とりあえず頑張って走って、もうアカンってとこで休んで走り出して・・・えぇ~後100mやったんやって」・・・のを師匠が言うてた。。。(オレは何処まで行けるやろ・・・)「まぁ~ムリせんと行ける所までにしよ」と横から言う・・・何処で止めにする・・・こればかり考えてた。。。サイコンも何もない。。。他よりは師匠のサイコンと初めて着けた心拍計。。。


誰でもトラウマ?的な場所があると思う。。。行きたくない嫌な坂。。。それがボクはこの『和束信楽』だった
あの、初めて行ってから何回行ったかなぁ。。。
100回は行ってないな。。。50回か30回か・・・
嫌で嫌で・・・しんどい。。。とばかり。。。それがトラウマ?になるのは少ししてからのことなんだが・・・


何処で止まろうか・・・と路肩の広そうなとこを探すがそうも変わりない。。。
そんなこんなでトンネルを出て少しして止まる・・・はっきり言って限界に近かった・・・2つ目のトンネル

fc1_20110608224723.jpg

それから何を話して下ったか・・・ローソンにまた寄って何をしたかなんて全く覚えてなく・・・どうやって帰ったかもあんまり記憶にない・・・

それから1週間後ぐらいだったか頂上に着いた・・・100m手前は結構勾配がきつくなってる・・・
そこに行くまでに「ここから先は下りないで」の師匠の言葉が耳に残る・・・あの恐ろしい響きは今も残ってる・・・と言うか「木津川は奈良向いて流れてるんやからR163は下りばっかやって」と・・・初めて関のうなぎを食べに行った時の上野でのセリフ。。。それと同じぐらいに耳に残ってる(笑)

ちなみに・・・R163の上野から奈良はアップダウンの連続です

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G-ベイブ

Author:G-ベイブ
自転車にのめり込み色んな所に走りに行きたい今日この頃。。。

奈良市在住のロード乗りです
最近は朝だけとか昼1時間とか木津川や信楽方面などたまにFujiのピストやCAAD10で走ってます
フルマラソンエントリーでラントレもやってます
「ネバギバ」・・・NEVER GIVE UP 新たなる一歩へ!!!
2014山登り始めました^^
2016の木津川マラソンエントリー完了!
2017大峰山系、行者還岳臨むも目前んで断念・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード