ヒルクライム大台ケ原日曜日レース

早々と梅雨明け・・・夕立が好きな私です・・・

7/10(日)・・・大台ケ原のレース当日・・・前夜祭終わりの爆睡でアラームを早めにあわせておいて助かった。。。AM3:30起床。。。
夜の満天の星が少しずつ消えてきて・・・朝になって・・・混まないうちに軽量化。。。少しずつ少しずつ気持ちも高ぶる

AM5:55ごろスタート位置に移動。。。下山用リュックを預け。。。再び押し寄せる軽量化の波。。。

1_20110712093849.jpg

幻想的な山にかかるもや。。。第10回大会の中でも最高の天気と言われた。。。「さすが晴男だぜ」(笑)

2.jpg

少しずつ高ぶる思いはイイ緊張に変わっていく。。。Chokoさんから頂いたアドバイス。。。何処までいけるか・・・何処まで踏めるか・・・藻掻けるか

3.jpg

AM7:08 スタート・・・小処分岐までは川沿いをなだらかに駆け上がる・・・ロードレースさながらのスピードはお手の物。。。しかし、7km行かないうちに鈍った身体は悲鳴を上げる。。。長丁場のヒルクライム(焦るなあせるな。。。)と林道までを21分少しで行く・・・
先行してたメルクスさんに「ふぁいとぉ~」と声をかけ上る。。。ココからがヒルクライム本番・・・ボトルの水分をキレイに口に流し込み39-21でダンシング
(11.4km辺りで少し傾斜が楽になる。。。)・・・どこがぁ~って感じだが。。。確かに確かに少し足への負担が軽いような。。。chokoさんサンキュー

ホワイトペガサスさんに「Tさんがんばって」とかすれた声。。。まだまだ半分・・・でも激坂はあと少し
給水ポイントで前の人と接触しないように注意・・・アミノバイタルを右手で貰って思いっきり口に流し込む・・・水分補給は走る事と同じだけ必要。。。実走練習が少なかったがなんとか補給は上手く行った。。。ボトルも2本のうち1本がなくなり2本目を取りやすいダウンチューブの所に入れ替える。。。

激坂を上りきりフラット区間・・・これでドライブウェイへ繋ぐ・・・そこで水分補給からのボトルをゲージに・・・が落下。。。捨てていくか一瞬迷ったがすぐにUターンして取る(なくて脱水症状で足の痙攣で不十分と思うなら取ってロスを取り返す)。。。
時間にして30秒程か・・・10mほど戻る・・・後続はいない(助かった。。。邪魔せんですむ)

ドライブウェイ分岐へダンシングで駆け上がる。。。いっぱいの応援に背中を押してもらって1時間12分かかったが最後の10kmへダンシング。。。

ココからはアップダウン。。。フロントアウターで一気に加速。。。キープレフトの日常の走りではないレースの道を巾いっぱいに使った走りでダウンヒルコーナーを抜ける。。。オーバー70k。。。

ラスト7kmのカンバン辺りで足が攣りだした・・・久々に両脚が攣ってる・・・懐かしい感触と痛み
暑さと熱で顔はうっ血し昨晩の号泣も会い余って目が腫れ上がっている。。。

ラスト3km。。。気持ちを奮い立たせ前のピンクジャージ サカタニさんを目指す

ラスト1km。。。最後の藻掻きを入れるが坂道に気持ちは折れまくる・・・必死に奮い立たせる

赤いコーンが見えてきた。。。「ゴールはもうすぐですよ」とスタッフが声をかけて下さる。。。過ぎてすぐに同じく声をかけてはる。。。(ってことは後続がいる。。。振り返るな。。。突き進め)と言い聞かせる

左コーナーを52-24ダンシングで踏み抜く・・・前方にゴールの幕が見える。。。(なんぼ遠いねん)と・・・ダンシングはやめないガンガン踏む・・・突き抜けるまで踏んで踏んで藻掻く・・・
ゴールラインをハンドルを投げるようにスプリントレースみたいに藻掻き切る。。。

4.jpg

下山ようの荷物を取りに行く。。。タイムはサイコン読みで1:44分・・・100分は切れなかった

44.jpg

メルクスさんゴール

444.jpg

ホワイトペガサスさんゴール

仲間と健闘をたたえ、そうめんを頂き、ポカリや冷水を飲む

5.jpg

6.jpg

下山・・・
タイヤの吸気を『プシュ』っと抜いておく・・・ブレーキでリムが熱くなりチューブが膨張してバーストする恐れがありからだ。。。絶景ポイントで止まって写真タイム。。。レース終えてこんな天気で最高です

7.jpg

2回ほど休憩しながら下山していく・・・所々に応援して下さったスタッフや住民の方々。。。ありがたい
川沿いまで下ってきて道沿いの家の方も労って下さる。。。その中に日の丸を見た時 感動 した。。。本当にこのレースに出れて良かったって思った。。。

2007年に初めて走った『がんばれ!上北』そして初めて出た大台ヒルクライム。。。本当にありがとうございました

タイム 1:42;54.394(92位)
スポンサーサイト

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ~!

しかし、ええ天気やなぁ?あれ?雨男ちゃうかった?

初めての参加で40分前半は胸張れると思うよ。大台はコースを知れば知るほどレース運が難しくなる。それほど過酷なレースやと思うな。でも、過酷やから楽しいし、達成感も高い。

来年は切磋琢磨で…1時間29分出すぞ!待ってろ!大台!^^

お疲れ様です!

お疲れ様でした!!

読んでいるだけで心拍上がりました。

来年は絶対に出場します。

No title

お疲れ様でした。
読み終わって口の中血の味がするくらいもがきたくなってきました。
しかしゴール後ベイブさんの出し切った笑顔良いですねー、正直羨ましい(´∀`)

最近ブッ弛んでる僕もなにか目標立てたくなってきました。

Chokoさん

応援ありがとうございました
しっかしエエ天気でエエ天気で・・・下山は絶景絶景で最高の大台でした

来年。。。もと考えますね^^
90分切り・・・目標です・・・また行きましょう

kenさん

心拍は上りっぱなしで・・・ドライブウェイでの藻掻きで202まで上りました・・・
最高にイイレースイベントでしたよ。。。来年はもっとチームで行きたいですね

チムさん

お久しぶりです^^
めちゃめちゃしんどかったですがそれ以上になんか達成感があります
藻掻ききれてなんかホットしてます

笑顔。。。ははは。。。顔腫れ上がってますけどね。。。
目標はいい刺激になりますよ

No title

大和高田在住の らく と申します。
当日はペガサスさんの紹介で楽しく交遊させていただき
有難うございました。

それにしても、壮絶な追い込みですね・・
早い人はもっと楽に登ってるのかと誤解しておりました。
自分の甘さに反省しきりです。

お近くですので、また宜しくお願いします。(^^ゞ

最高のドラマ

最高のヒルクライムでしたね!
ドラマを見ているみたいに、思わず読み進みました。
いい顔して最高ですね。
やっぱり速さは、簡単には手に入らないってことがよくわかりました。
ゴールで待っていてくださったのは、涙が出るくらいうれしかったです!
ありがとうございました。
仲間っていいなぁってほんと熱く思いました。
お疲れ様でした。

らく さん^^

速いだなんて・・・お恥ずかしい・・・タイムが・・・でも、がんばりましたよ
完走した人もDNSの人もがんばらんとあそこには臨めないですよ

しかし・・・暑いですね・・・涼しくなったらグルメサイクリングでも行きましょう^^/
これからも宜しくお願いします

ペガサスさん

前夜祭で泣いたんで目が腫れ上がってます(笑)
またボチボチ練習出来るように段取りしてご一緒出来る様に頑張ります
秋にはグルメサイクリング行きましょ^^/
プロフィール

G-ベイブ

Author:G-ベイブ
自転車にのめり込み色んな所に走りに行きたい今日この頃。。。

奈良市在住のロード乗りです
最近は朝だけとか昼1時間とか木津川や信楽方面などたまにFujiのピストやCAAD10で走ってます
フルマラソンエントリーでラントレもやってます
「ネバギバ」・・・NEVER GIVE UP 新たなる一歩へ!!!
2014山登り始めました^^
(まだ登れてませんが・・・2015.10現在・・・笑)

2016の木津川マラソンエントリー完了!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード