毎年のこと?年がら年中

雨降りました・・・現場はどうなることやら。。。


しかし
今年は正月の体重増加が激しかった・・・
正月だけでなく去年の忘年会月間からその増加は止まらなかった

確か・・・
23年前に新入社員で入った会社の健康診断で68kgのウェイト
その前の高校生の時に柔道で体重別の選手権で71kg級(71以下)で
その前の前の中学の時は相撲をしていた時は58kgだった・・・

そして、色々あって25歳・・・今から20年前に68あったのがあれよあれよって間にマイナス10kgで58kgになって着てる服がブカブカになって・・・それは悲惨な生活のせいもあってなんだが、結婚するまでの今から15年前まではだいたい60kg~64kgって所を行ったり来たりで・・・しかし恐ろしい事に30歳の声を聞いて程なくして(だいたい1年過ぎたぐらい)体重が増え始めあれよあれよって間に74kgまで増加した・・・
約10kg増えた・・・そして、服が入らなくなった(笑)
ダイエットを始める。。。



そのダイエットは今でも時々やる・・・ちゅうか、ダイエットが年間の中で毎回この季節に始まり、自転車のレースが終わる(ボクは8月末のシマノスズカか秋のスズカ8Hエンデューロ)までの間はなんやかんやと身体を絞ることをやってるような気がする(笑)



そのダイエットをした・・・2日目がひもじいぃ~。。。っで5日目ぐらいからが「そんな量食えん」って感じを2週間続けるのである
初めて実行した時、今から13年ぐらい前は仕事に行く時もそのメニューを持って行ったなぁ~。。。(笑)
1週間。。。約3kgダウン
2週間。。。8kgのダウンに成功し66kgになった・・・ははははは、今までの服がきっちり入るようになった(なんせ、46号を全て買い換えるのはきつい「色んな意味で」、ましてやウェストを出すなんて服のシルエット変わっちゃうしね。。。)


それから、自転車を始めるようになる前(今から8年前。。。2004年)後輩のS田と事務所で仕事の話もせずにアホな話で盛り上がり「昼飯どうする」「買いに行きましょか」で近所のコンビニにお弁当を買いに行く
季節は確か今と同じ1月・・・自転車を始める3ヶ月前
っで一緒に「タバコもエエですか」とS田
「エエで。。。ならオレも予備買っとこ」っでレジへ・・・すると持ち合わせが足らなかった(ははは)
「すんません・・・そのラークマイルドいりませんわ」と告げてお金を払って事務所へ戻って飯を食べた

それがきっかけでって事もないんだが、タバコをやめるきっかけになった・・・
すると、ビ ツ ク リ・・・・・体重が増加し始めた・・・・・タバコをやめて5kgも増加した。。。あの時の飯の美味さってなかったぁ~
今までは飯=食べた後の一服
コーヒー=一服
S○Xの後に一服(ははははは・・・・・)が、「コーヒーってこんなに美味かったんや」って(笑)

っで増加した分を自転車でと思ったが、これまた身体を動かした後の飯が美味いの美味くないのってめちゃ美味い
体脂肪は減ったが体重が思ったよりは減らず・・・70kgの壁が立ちはだかった


っであのダイエットをやる。。。ただ、以前みたいには出来なかったがマイナス3kgで67kg
2004年から体重は66kg~68kgと大きく増加はしなかった

それが、2008年に70kgへ増加し、2009年に67kgにダウン出来、2010年・・・体重は70kgへ戻り2011年冬(1年前)体重は73kgになっていた・・・っで春から強化月間で68kgに戻し去年のシマノスズカは69kgで望めた・・・が終わり9月、10月、11月・・・

そして、忘年会月間から正月・・・体重は70kgを超えはじめ1/4・・・過去最高値の75kgを超えてしまった。。。(まぁ~こんだけ暴飲暴食してたらしょうがないわ・・・)

しかし・・・ベルトの穴が1つ変わって、重ね着がしにくくなりましてや4号機ママチャリの運転もしんどくなり思い立った(って言うかその前の暴飲暴食をせんかったらエエんやけど・・・まぁ~それもこれも必要な事)
一気に下げるのはムリがたたる・・・じっくり落としていこう
適度な運動。。。それが一番難しい
週末に自転車でLSDでも出来ればなぁ と出来ん事思ってもしゃぁ~ない。。。

手帳(仕事で使うやつ)に何を食べたかを書くようにした・・・1/8(ははは・・・もっとはよせぇ~やってね・・・笑)
今日
なんとかかんとか71kg台まで持ってこれた・・・どうせ、晩食べたら72kgになるかも知れんけどコツコツとやるしかないわな・・・しかし、水曜日『生駒会』。。。頑張って盛り上がるぜ

fc5_20111005215202.jpg
今年もここには行きたいな。。。開催される事を祈ってます

コメントの投稿

非公開コメント

確かに中学の時は締まって、筋肉質でしたね♪←教室からしっかり見てました(^.^)
6個にお腹割れるぐらい鍛えてはどうかしら(^.^)

みーちゃんさん

今は6個でなく3段に割れてます(爆ぅ~)
プロフィール

G-ベイブ

Author:G-ベイブ
自転車にのめり込み色んな所に走りに行きたい今日この頃。。。

奈良市在住のロード乗りです
最近は朝だけとか昼1時間とか木津川や信楽方面などたまにFujiのピストやCAAD10で走ってます
フルマラソンエントリーでラントレもやってます
「ネバギバ」・・・NEVER GIVE UP 新たなる一歩へ!!!
2014山登り始めました^^
(まだ登れてませんが・・・2015.10現在・・・笑)

2016の木津川マラソンエントリー完了!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード