第1回 戦国ヒルクライムレース

朝・・・4時に目覚める。。。ははは。。。雨です。。。予報通りなんだが雨男振りを発揮

軽量化に2度成功しAM5:35ごろ高取町役場に向けて車を走らせる。。。途中メルクスさんに電話をすると・・・「もう着いてます」(早っ・・・「今R24走ってますから暫しお待ち・・・」)

今日は
第1回 高取城 戦国ヒルクライムレースなのだ・・・なんでこれに(ヒルクラ)エントリーしたか。。。奈良での 地元でのレース・・・やっぱ盛り上げたい&モチベーションを上げたい・・・
fc1_20090531185530.jpg
↑・・・しかし・・・土砂降り(T_T)。。。


着いても当たり前に雨。。。ただ降ったりやんだり。。。「走るころにはやむんじゃないかな。。。」と言うのと・・・「昼からちゃうかな」。。。まぁ~どっちにしても路面が乾く事はないでしょう
着いてすぐに固定ローラーでアップをする。。。そして開会式。。。っで。。。すぐにスタート位置へ移動。。。結局アップは15分程度で終わるほとんどがアップ出来ないままのスタートとなる)

役場を後にしR169を越えて新しく開通した道へと移動。。。サーキットのレースも面白いがやっぱロードレースって公道が似合う(ように思うのはボクだけか・・・)
fc2_20090531190124.jpg
↑10人1組で1分間隔でスタートする。。。

ボクのゼッケンは『903』
この900番台(901~910)にはF田さん、ぐうたらさん、かとPさん、N本と4人も同じチームシルクロードが揃った(偶然の一致だな。。。年齢など関係ナシに無作為に選ばれてるわけだし・・・)こんちゃん、メルクスさんはそれぞれ別のスタートとなった

AM8:53遅れる事無くスタート(計測チップを付けないので手元計測のタイムになるんだろうな)
まず、緩やかなアップダウンをクリアーしていく
アウター52で前を牽く・・・その横から高ケイデンスで1人抜いていく。。。なんとか離れない程度にこらえる・・・F田さんが前に出る。。。少し後方で構える(その後ろにはぐうたらさん)
最初のT字路を左折する前にF田さんの前に出る。。。少しローテの感じか。。。左折し本格的にヒルクライム。。。道は広くて走りやすい分欲張って脚にくる感じか・・・そこまで冷静ではないなって自分がいる。。。
そうこうしていると前にスタートした人に追い付く。。。同じ900番台の人は少し離されたか・・・52-24アウター縛りで折り返しまでは持っていく。。。どうせケイデンス上げて走れないし目一杯トルクかけて追いかける。。。シッティングとダンシングを織り交ぜながら走る。。。壺坂寺から上に行くと少しずつ勾配がきつくなる・・・折り返しに入る前の少しキツイ上りの前でインナーに落としてギアを合わせる39-19でダンシングかなり脚に来ている
折り返しの下り脚を休ませながら尚且つ冷やさないように回す・・・Uターンしてくる先にスタートしたメルクスさんに声をかける・・・折り返して上りに入る・・・ここからが激坂自分との戦い・・・ただロード乗りの嫌な?習性?抜かれたら抜き返したい。。。。前が見えたら追いつき追い越したい。。。たれそうな気持ちをなんとか持ちこたえさせる
激坂。。。15%ぐらいか39-27で上る。。。前記した前が見えたのと抜かれたから。。。ここを上りきれば後は下るそしてゴールまでの200mの上りのみ。。。激坂上りきる所で抜き返し下る。。。当たり前だが雨はずぅ~っと降っている乾いてる路面は無いしかも山。。。コケが生えてたりカーブは要注意だ。。。最後の下りの右コーナーを抜けると後は約200m上りダンシングで加速させる(つもりだけだろうけどね・・・笑)左に曲がりストレートから右に・・・スタッフさんが「最後コーナー抜けたらゴール見えるよ」その言葉に励まされながらダンシング。。。脚はパンパン心拍も目一杯後ろはもう気にしない前を向いて踏み続ける・・・「さぁーここ抜けたらラスト50」の声。。。霧かもやっててゴールの文字が見えにくい(ラスト50mぁ。。。)シッティングで藻掻くぅ。。。(薄っすら見えたゴール)ダンシングでゴールまで藻掻き切る。。。先にゴールしたこんちゃん、ビターさん、たつおさんが迎えてくれた。。。
fc3_20090531200808.jpg
出し切った。。。そんな感じ。。。


そしてこの後皆で(130名)で高取城跡へ登山^^
fc4_20090531201033.jpg

これがもっと天気良かったら。。。眺めも良かったんだろうが・・・雨男行くところ雨あり(ははは。。。笑えんがなんか昔を思い出すぐらいに雨だ。。。)


そして下山・・・雨はやんでいた・・・表彰式、やトライアル世界ランク4位の選手の技、抽選会など盛りだくさんのイベントは夏空に変わった中行われ。。。これはこれで晴れて良かったと思うのである
fc5_20090531201509.jpg


事故が0で素晴らしいサポートの大会を開催して下さった関係者、ボランティアの方々本当にありがとうございました、暖かい声援嬉しかったです。。。また一緒にヒルクライムを走ったみなさんお疲れ様でした(マジでしんどいです・・・笑)また来年?かな。。。ははははは

C3クラス 11位(27;21秒)
総合    38位

●写真です。。。どうぞご覧下さい^^
スポンサーサイト

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

お疲れ様です。
11位とは結構速いですね!
僕も出たかったです・・・。

お疲れさまでした

27分、速いですね。
晴天だったら、もう少し短縮出来たかもですね。

お疲れ様でした

全力でゴールした勇姿・・・拝見させていただきました。
僕も少しきっかけをつかんだような気がしますので、練習頑張りたいと思います!
とりあえず来週の淡路島はすっきり晴天といきたいものですね!

No title

お疲れ様でした。
これでもうヒルクライムにはまってしまったのでは?
私も来年はヒルクライマーに変身しますんで一緒に楽しみましょう!

武喜タローさん

ははは。。。
しんどかったぁ~・・・だいたい目標ぐらいで走れてゴール後はスプリントした後のように立てませんでした。。。それが出来たのが一番嬉しかったですわ
また来年もあるようですよ(ボクはどうするか考え中。。。ははは)

中町ATIKさん

いやいや。。。
晴れててもあんまり変わらないか・・・暑くてタイムが落ちてるかもですわ。。。
丁度良かったんかもしれません
スタッフとしての参加ありがとうございました。。。最後Chokoさんと話せれてる時だったんで挨拶できなくて済みませんでした。。。

こんちゃん^^/

ゴールしてこんちゃんの顔が見えてなんかホッとしましたよ
ヒルクライムは初めてでしたがしんどかったのと同時に面白かったが残りました(また出るか出ないかは不明。。。ははは)頑張って走りますよ

岩田2号さん

ははは・・・はまりませんよ。。。
来年はわかりませんわ。。。ただこの距離やから出たんです戦国ヒルクライム(笑)長い距離はムリですわ頑張って下さい!!

お疲れ様でした

あいにくの雨模様で、予報ではスタートするころには雨は上がっている予報だった
ですが、スタートしてもまだ降り続きましたね。
けど、無事何もトラブルもなく、良かったです。
高取山はヒルクライムレースにしては距離も短く、おまけに昼ごはん付きで、
アイスクリームも食べれて良かったですよね。
私は惜しくも4位でしたが、優勝された方は何と実業団登録の人だったとのこと
です。驚
来年は目指せ表彰台で頑張ります。

レース前、お声かけていただき、嬉しかったです。
又どこかのレースでお会いしましょうね。
次はGF吉野150㎞コースです。

G-ベイブさんも今年も出られますか?
又楽しみにしております。頑張りましょう。

lesserさん

ご無沙汰です・・・ってリッツ以来ですかね(と言う事は最近か・・・笑)
惜しかったですね。。。また頑張れますね。。。吉野は去年出れてないんですが今年はSLに出ますよ^^また現地でお会いしましたら宜しくお願いします

No title

お疲れ様でした~~
さすが、雨男を自称されてるだけで。。。
雨のヒルクライム、十分楽しめました。。(^^
でも、ホント素晴らしい楽しい大会でしたね。。

お疲れさまでしたぁ~っ!

あれ?ヒルクラ・レースが病みつきになったって?
「そうやろ…そうやろ…がははっ!」
あのタイムなら立派やろ?山トレすれば入賞なんて目の前やと思うで。
また、みんなで大台行こう。

millionさん

ははは^^
自称だけでなくチームのメンバーからも言われてます(一番言われてるのはいずりんさんになんですがね・・・笑)
でも下ってきてのからのイベントは晴れてよかったですよね

Chokoさん

ははは^^
病み付きになってるかも知れませんわ・・・
山練頑張りますのでこれからも宜しくお願いします^^

さすがっ

昨日はおつかれさまでしたーっヒルクライムは、初めてですってゴール後、言ってはりましたけど、速いですやーんっ!どんどんいけますよーっ距離的には、長くても、その分ペース配分を考えちゃいますんで、いけるとおもいます。伊吹山あたりいっときましょーーっ
今年もまだまだレースなど、たくさんありますが、お互いケガなしで、どんどん上をめざして頑張りましょーねーっ

たつお さん

こんばんわ^^
昨日はお疲れ様でした。。。アーンド3位おめでとうございます。。。なかなかヒルクライムに出ようとは思いませんが(笑)山の練習はしていきたいと思ってます・・・ご一緒した時はもんでやって下さい(お手柔らかにですが・・・)これからもがんばりまっせぇー!

No title

お疲れ様でしたー。
当日走ってる時はお互い雨でイマイチでしたが、内容は充実した良い大会だったようですねー。

それにしても苦手苦手と言いながらも11位とはさすがですね;
来年は僕も高取出てみたいです。

No title

G-ベイブさん上りもオッケーなんですねぇ。
やっぱ普段からトレしてる人は違うわぁ。
自分も見習いますよ(^^)

チムさん

ははは。。。雨と熱気でアイガードが曇って曇って・・・外すのに一苦労でした(笑)
まっ・・・たまに雨の練習もせんなあきませんね・・・ははは

あくせるさん

ははは・・・ヒルクライムと言っても短い距離でしたから走りきれました・・・
これからが本番の季節頑張りますよ^^(多分・・・ははは)
プロフィール

G-ベイブ

Author:G-ベイブ
自転車にのめり込み色んな所に走りに行きたい今日この頃。。。

奈良市在住のロード乗りです
最近は朝だけとか昼1時間とか木津川や信楽方面などたまにFujiのピストやCAAD10で走ってます
フルマラソンエントリーでラントレもやってます
「ネバギバ」・・・NEVER GIVE UP 新たなる一歩へ!!!
2014山登り始めました^^
2016の木津川マラソンエントリー完了!
2017大峰山系、行者還岳臨むも目前んで断念・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード