2012シマノ鈴鹿

八月末ともなると。。。秋風。。。と思いきや夜はムシムシ


チーム最大のイベント『シマノ鈴鹿』も終わり・・・一息・・・
つけるはずもなく。。。バタバタです(ははははははは。。。)


今年は去年まで続いてたチーム・タイム・トライアルはDNS(来年の復活に期待を寄せる)
毎年のように土日でレースに出ていたのだが、今年は土曜日のみのエントリー
しかも、朝のうちに終わってしまうので残りを色々と時間を使えてそれはそれで良かった

初めての試みでチームメンバーと1時間サイクルマラソンにエントリー
Y口、Y田、T中、N西、N本の5人で前列近くに陣取ってスタートを待つ
(F田、N井はDNS。。。)・・・・・全て敬称略

並んでいると「奈良のチームの方ですか」。。。と。。。「はい、そうですよ」
「奈良でブログやってはるGベイブさんってしって・・・」と言い終わらんうちに「ボクです(笑)」
トン様野郎さんだった。。。試走をしてないんでコースの変更などを聞いて参考にする
(どうもS字から2コーナーの進入にコースの半分内側をパイロンで区切ってると言うのだ。。。恐らくこのコーナーでの最後のスプリント前の落車が多発したせいでだろう。。。)

チームメンバーでそれぞれ握手で健闘を称え
総勢1000名に近い参加者が号砲一発でローリングスタートにメインストレートを上って行く
シケインから裏ストレートと行きこのサイクルマラソンは以後1時間経過まで西コースでの周回レースとなる

裏ストからスプーンへ上る、まっちゃんからヘアピン下って110Rから立体交差潜ってデグナー1発、2発と抜けるときにスルスルっと先頭へ出てみる(毎年やな・・・笑)でた瞬間アゲインスト(ははは・・・こりゃ最後のコース解放後の位置取りが難しいな。。。)とショートカットまでトップで牽き裏ストへ出る頃にはゴウボウ抜かれで集団に入ろうとするもなかなか入れてもらえず20番手辺りで「入ります」と手で合図して集団へ

マスドレースと何が違うのか・・・集団自体は同じ(常に怒号が・・・と言うかコンセンサスね。。。色々と声が飛び交う)
大きく違うとすれば人数が7、8倍いるのに西コース自体が当然本コースより2.5kmほど短いのでいたる所に周回遅れがいる事かな。。。

それでも、落車なくなんとか声を掛け合い走る
スプーン入り口では「タレるな。。。踏めぇ~」「ふらつくなぁ~」とか・・・ペアピンでは「ラインな」・・・デグナー1発目「膨らむな」「ライン守って」。。。そんな感じが12周回

今までのマスドレースと違い、時間が長い(OP1なら約25分)そして西コースなんでペアピンの立ち上がりで一気に踏み込んで加速させていく(下りでもあるし)。。。この走り方って何年か前にスズカ8Hエンデューロでトップ集団で走った時に似てる。。。攻めどころ、抜きどころって感じだろうか・・・


どこにチームメンバーがいるかなんかわからない・・・
そんな時、まっちゃんでT中が「ケンくんふぁいとぉ~!ケンくんふぁいとぉ~!」と自分に気合を入れるかのように大きく叫ぶ「N本さんいけぇ~」と返してくれた。。。
そしてショートカットが封鎖されダンロップから本コースへとこのレースで初めてのコーナーへ突っ込んでいく集団。。。位置取りは右へとダンロップの内側へ内側へと位置を変える。。。スズカ最大の下りで膨らむのを尻目に右へ右へとギアを上げて加速(しかし、アゲインストで後ろの取り合い)。。。(アカン。。。後ろへ入ったら前が見えん。。。)
逆バンクで下りの勢いを殺せず膨らむところを左にラインを取ってS字へと下りを進入する

そして2コーナー入り口・・・パイロンが見え出した・・・位置取りは10番手から15番手。。。右側アウトから進入って時左からぶつけて来たのにはじき出された(縁石で。。。)と思ったらスズカの縁石(赤白のゼブラ)がガタガタとデコボコになっている(ぐわぁ~。。。やられた。。。アカンパンクする)で身体が強張る(この60kオーバーでアウトのダートかデザートかに出たら転ぶ)「左ぃ左ぃ行くで」アスファルトの継ぎ目をかすめる

勢いはないが先頭はまだ見えてる・・・ラスト400m。。。今のスプリントはどうせ最後までもたないやろうから落ち着かせるように1コーナーをシッティングでギアを上げて立ち上がり300mカンバンから最加速スプリントに入る。。。『ガッシャーン。。。パン・・・』の音。。。前方で落車。。。去年が頭をよぎる

すぐ後ろを一瞬見たと思う・・・ダンシングのまま左へ避ける(これ以上は飛んでくるなよ)っで前のがそれを避けきれず前方に一回転(左に出るなよ)。。。とシッティング(緩めてしまった)。。。

避けキリ再度スプリント・・・最後まで踏み込め(降ろすな降ろすなダンシングで突き抜けろ)


ピットに戻りメンバーとレースをテンション高く話をする。。。この瞬間もイイよね

暫くして後輪がぺしゃんこになっていた。。。あの時のかどうかわからないけど、破裂していたら間違いなく飛んでただろうな(落車につながっただろう)

結果を昼過ぎに見に行く。。。23位。。。まぁ~こんなもんでしょう

チームは2時間エンデューロに間に合ったN井がY口と走った。。。S野もチームウエアーSOLEIL FLIEGERで走った(すみません敬称略)


日曜日は今回は、エントリーしてなくて色々な方とお話しする時間など出来て良かった
チームはY口のマスター+40から始まり、N井、Y口嫁の1時間サイクルマラソン、Y口のOP1(3周回)で全日程を終えた(何度も何度もスミマセン敬称略)

っで、国際ロードも終わってバンビーノらがメインコースのストレート部を使って走る
こんなバンビーノも3回目。。。

03.jpg

チームメンバーお疲れさんでした
サーキットでお世話になった方々ありがとうございました

来年までしっかり走ってチーム・タイム・トライアルで帰って来たいと思う

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんは! 

 鈴鹿では偶然出会えましてびっくりしました。まさか同じカテゴリーにいらしたなんて・・・しかも900人も並んでいる中で目の前にいるなんて・・・凄い確率ですね。

 1時間サイクルマラソンは毎年のように出てますが、いつもあんな感じです。怒号・罵声・落車なんでもありです。生き残るには前に陣取るしかないです。その位置取りだけで疲れてしまい、後一歩のスパートが炸裂しないのが私です。

こんな私ですが、またお相手してくださいね~

トン様野郎さん( ^ ^ )/

鈴鹿では、色々ありがとうございました
おかげさんで初めてののサイクルマラソンも無事終えれました
また、来年もサイクルマラソンでようと思ってますので宜しくお願いします
プロフィール

G-ベイブ

Author:G-ベイブ
自転車にのめり込み色んな所に走りに行きたい今日この頃。。。

奈良市在住のロード乗りです
最近は朝だけとか昼1時間とか木津川や信楽方面などたまにFujiのピストやCAAD10で走ってます
フルマラソンエントリーでラントレもやってます
「ネバギバ」・・・NEVER GIVE UP 新たなる一歩へ!!!
2014山登り始めました^^
2016の木津川マラソンエントリー完了!
2017大峰山系、行者還岳臨むも目前んで断念・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード