大は小を兼ねる

AM4:10目覚めて・・・気付けば二度寝の5:31・・・「寝坊で6:30ぐらいに行きます」とH・Hにメール
イイ天気の前兆の朝曇り・・・
4号機ままチャリで西大寺から平城京跡をブッ飛ばす

途中、車とデットヒート。。。(笑)信号で追い付いて先頭まで出て追い付かれ。。。

っで着くと「あんな漕ぎ方ままチャリでするヤツおらんで」。。。と
ははははは。。。あんたでしたんかいな(笑)

若草山へ歩く
人気の少ない奈良公園を起きてきたような鹿の群れの中を歩く
裾のから登山ようの階段を上がる
1405251.jpg
この階段はきつい。。。きついだろうが登ればパノラマが待ってるんですよ

しゃべりながら歩くのは心肺機能にはイイんですよと言い聞かせ歩く。。。
三回目の登頂・・・「飽きないの」・・・『飽きますか』
自転車でも何回も何百回も同じとこ走ります、鈴鹿とかサーキットなんて景色変わらんけど走ります・・・同じです
季節的に段々青色が増してゆく山を飽きるはずがない
1405252.jpg

1405253.jpg

天辺まで行くと京都方まで見えます・・・ただ、今日は靄っててあきません
双眼鏡で見ても平城京から先は靄で真っ白け
登って肉眼で見るのもイイけど、双眼鏡で見るのもイイんですよ。。。と言うかそれを見に行ってるんですよ
来週は嵐山、その次は大峰山(嵐山は山でも自転車で行きます、そして近くの王将で飯を食べる。。。それがメイン)

いつもとは逆のルートで登って降りる
降りて大仏殿の前まで行くとやっぱ観光客がいっぱい。。。
「見て行こか」
と大仏殿へ・・・久々に見るとやっぱ感動します
小学生の遠足で見て、次が結婚して外国の友達と見に来た時も同じような感動と驚きがあった
この大仏殿にして世界最大の木造建築物。。。平家に焼かれて今のに作り替えて小さくなったと言うのだから建立した時の大きさはとんでもない
しかも、その焼かれた時に、両脇にあった塔までも焼失してる
その塔が100mあったのだ。。。こういう事を思えば約1000年前にそのような技術があったとは歴史のロマンを感じる
遷都1300年でこの2つの塔を再現出来れば最高にイイ観光客の目玉になると思う
いっそ、大仏殿も今の建物に更に大きく作ってみては
1405254.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G-ベイブ

Author:G-ベイブ
自転車にのめり込み色んな所に走りに行きたい今日この頃。。。

奈良市在住のロード乗りです
最近は朝だけとか昼1時間とか木津川や信楽方面などたまにFujiのピストやCAAD10で走ってます
フルマラソンエントリーでラントレもやってます
「ネバギバ」・・・NEVER GIVE UP 新たなる一歩へ!!!
2014山登り始めました^^
(まだ登れてませんが・・・2015.10現在・・・笑)

2016の木津川マラソンエントリー完了!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード